<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カキカキ

c0165805_22221225.jpg

猫ってどうして箸が好きなんでしょう?
c0165805_2223072.jpg

ソファの前は譲ってもここだけは死守します。


幸いひなたは順調に回復しています。食欲も元気もモリモリです。
くしゃみも治まりました。この分だと2、3日中には全快しそうです。
2にゃんには二度と風邪をひかせないよう充分に注意せねば。。。

ひなたは来た時からちゃんとトイレができます。でも終わった後の
カキカキがちょっぴりヘタで、全然違うところにこんもりと山を作ることが
あります。ご飯の後も「ごちそうさま」のカキカキをします。
一方そらはトイレの後のカキカキはとても念入りに、丁寧に行いますが
ごちそうさまのカキカキはしません。性格の違いをまた一つ見つけました。


c0165805_231677.jpg

もはや一緒のお昼寝は当たり前。
c0165805_232854.jpg

夜も一緒に寝ちゃいます。2にゃんとも布団に来てくれればいいのに。
[PR]
by ym2724 | 2008-08-08 23:08 | にゃんず

ひなた、病院へ

c0165805_20124341.jpg

暫くひなたに譲っていたお気に入りポイントでご満悦のそらです。
c0165805_20143884.jpg

産まれて初めて(?)見る扇風機に興味津々のひなたです。


2日ほど前からひなたが妙にくしゃみが多いことに気づきました。
我が家に着いた直後はあちこち匂いを嗅いで回っていたので
ほこりでも一緒に吸ったかな?と思っていました。しかしくまなく
探検しつくしてなお、くしゃみをするので念のため病院へ。

先生にはこの日曜日に静岡から来たこと、食欲は旺盛なこと、
元気に遊びまわっていることなどをお伝えしました。
診察の結果、軽度の鼻風邪でしょうとのことでした。先生曰く

「全然気候の違う土地へ空輸で一気に移動すると体が順応
 しきれず一時的に体調を崩すのはよくあること。そもそも
 空輸自体でかなり疲れますから無理もありません」

とのこと。「んー。。。念のため出しておこうか」とお薬を一週間分。
着いたその日から元気いっぱい・食欲いっぱいだったので
安心していましたが、やはり疲労は大きかったようです。
夜間も暖まれるようにカドラーやブランケットも出しておき、
私の布団にも入ってこれるよう部屋のドアも開けておいた
のですが(実際何度も入ってきました)注意が足りなかったようです。
キャッテリーママさんにも早々に大変ご心配をおかけしてしまって
申し訳ないです。。。

そんな2にゃんは晩ご飯をたっぷり食べ、仲良く寝ています。
そら、ひなた。週末までは夜中の運動会禁止だからね!

c0165805_2051525.jpg

[PR]
by ym2724 | 2008-08-07 20:54 | にゃんず

立派なお兄ちゃん

c0165805_230553.jpg

廊下で涼むひなたです。ちょっとピンボケですがかわいく撮れました
c0165805_2343265.jpg

ひなたのことを気にかけるそらです。お兄ちゃん度UP中^^


今週の札幌は超ドピーカンです。連日の真夏日でさすがににゃんずも
日中はダレダレです。そして涼しくなってきた今、私の後ろで大爆発中。
仲良くなってくれるのは嬉しいけど2にゃんともハァハァと息が上がっても
止めないのでセーブするのが大変です。ひなたが今のそらぐらいに
大きくなったらもっと派手になるんだろうなぁ。。。 小さなうちに充分に
遊ばせて丈夫な体を作ることも大切なので飼い主の責任として上手く
コントロールしていかなくてはと思います。

2にゃんはいよいよ本当の兄弟のようになりつつあります。
一緒にいることが増え、ひなたがそらの後追いをするようになりました。
そらが爪を研げばひなたも爪を研ぎ、ご飯を食べれば同じお皿に
顔をつっこみます。昼寝の場所もどんどん近づいてきました。
性格は正反対と言ってもいいほどなのに不思議なものです。

c0165805_23582622.jpg

ひなたをグルーミングするそらの顔は、兄というよりまるで母親の様です
[PR]
by ym2724 | 2008-08-07 00:02 | にゃんず

第1回大運動会

c0165805_21512860.jpg

初めてのアイスノンに多少の違和感を感じつつ涼むそらです。

c0165805_21523625.jpg

暑さも何のその!輪ゴムで遊ぶ元気っ子のひなたです。


遂に戦いの火ぶたが切って落とされました。しかも朝4時半にw
私は鳩尾を蹴られるわ、顔を踏み台にされるわ、2にゃんはハチャメチャに
暴れまくってくれました。でもこれも多頭飼いの醍醐味の一つです。
あ、私の趣味は至ってノーマルですので妙な勘違いはなさらずにw
c0165805_2223494.jpg

(実況) ひなた選手の左フックが決まったー!これは強烈だ!!

不器用なそらは未だに力加減が充分ではないようですが、ひなたの
抗議は随分減りました。そしてよく見ると昨日までと違ってひなたが
そらを追いかけたり先手を打ったりしています。そらも私との鬼ごっこの
時と同じ「クルルッ」という声をあげながら相手をしています。
さらにはひなたを見失うと「クーン」と寂しげに鳴いて探し回ります。
これはもう完全に兄弟関係が成立したと見ていいでしょう。

しかも今日、とうとうそらがひなたにグルーミングを!
小さな頃から不器用で遠慮がちなそららしく、ひなたの尻尾の先を
ほんの少しずつですが丁寧に舐めてあげました。私の視線に
気づいたら照れくさくなったのかプイッと離れてしまったので決定的
瞬間をカメラに収めることができなかったのが残念ですが、
新猫を迎えた飼い主にとってこれ程嬉しい瞬間もありません。
2にゃんは今日もどんどん仲良くなっていっています(^^)

c0165805_22292063.jpg

二人で仲良く秘密基地を探検し、
c0165805_22302575.jpg

たくさん遊んで一緒にお昼寝。明日はなにして遊ぼうか?
[PR]
by ym2724 | 2008-08-05 22:42 | にゃんず

24時間後

c0165805_2015078.jpg

すっかり悪代官座りが板についたそら。ここが一番のお気に入りです。

c0165805_20163563.jpg

すっかり我が家でくつろげるようになったひなた。ご飯食べてちょっとおねむ。


ひなたが我が家にやってきて24時間。そらが自分からひなたにじゃれつく
ようになりました。しかしペットショップ出身で社会化が不十分なそらは
甘噛みの力加減が分かっていないのでひなたにちょっと痛い思いをさせて
しまいました。何度かひなたの猛抗議を受けましたが、程なくキャットタワー
で一緒に遊んだり並んでご飯を食べられるようにもなりました。どうやら
ひなたのことを認めたようです。ひなたもキャッテリーのママさんが持たせて
くれた黄色いねずみさんや、そらのお気に入りのゴムひもで元気に
遊びまわっています。2,3日中には鬼ごっこも始まるかな?

c0165805_20584752.jpg

(ひなた) 兄タン♪
(そら) ・・・お、おぅ。
[PR]
by ym2724 | 2008-08-04 21:11 | にゃんず

家族へのみちのり

昨日の2にゃんの出会いの様子をご紹介します。案の定、すんなりとは行き
ませんでしたが、予想よりは全然穏やかなものでした。

c0165805_9151690.jpg

待望の初顔合わせの瞬間。そら、すでにビビッてますw


c0165805_9181282.jpg

(そら) な、なんだこいつ!?!?

そらぁ、おめめが落っこちるよw

ひなたもちょーっと、緊張気味かな?
c0165805_9223195.jpg

(ひなた) こ、こんにちわ・・・


このまましばらく様子を見ます。そらはドキドキなんだけど好奇心が勝って
近寄らずにいられないw やっぱり「シャーー!」したけど思いのほか小さめ。
これは案外スムースにイケるかも?

そらはキャリーを叩くなどの攻撃姿勢を全く見せません。というか、ビビッて
動けないだけ?w 一方のひなたはキャリーの中でコロンしちゃうなど
完全リラックスモード。思い切ってドアを開けてみることに。さすがおチビちゃ
ん、そらなどお構いなしに探検を始めます。そら、固まって見守るだけ。。。
c0165805_9435393.jpg

(ひなた) あれ、ここどこだろ?今までのおうちとなんか違う??
(そら)うわ、こっち来るなってば。。。


ひなた、まずはリビングからチェック開始。猫って新しい場所は怖くて中腰歩き
になるものですが、ひなたにそんな様子はありません。どんどん歩き回ります。
でもよく見ると後ろ脚がちょっと内股w やっぱり初めての場所は怖いよねー。

そんなひなたが気になって仕方がないそらは、ひたすら後をつけ回します。
そしてその後ろを私と奥さんがついていきます。2にゃんと2にんの、正に
大名行列ですw

c0165805_9551637.jpg

ひととおり探検し終わると、ひなたの興味はそらへと移ります。
ビビリのそらは完全に及び腰です。

c0165805_1023456.jpg

(ひなた) そら兄ちゃんでしょ?ボクひなた。一緒に遊んでよ♪
(そら) ちょ、ちょちょちょちょっと待て;(汗)

ひなたはそらと遊びたい様子。でもビビリのそらは威嚇しながら逃げ回ります。
1.ひなた近寄る→2.そら威嚇→ひなた引き下がる→4.1へ戻る を延々と
繰り返します。しかしケンカに発展する気配がないので少し落ち着きを見せた
ところでシャワーを浴びましたが、この間にそらが少しずつひなたにちょっかい
を掛け始めました。自分からパンチするのに手が触れる寸前で引っ込めます。
そらぁ、アンタどんだけビビリなの^^;

その後、少しずつそらの手数が増えますがひなたは粘り強く接近を試み続けま
す。数回ほど「遊んでくれないよぉ;_;」とばかり擦り寄ってくるので撫でてやると
すぐさま立ち直ってチャレンジ再開。あぁ、なんて健気な子なんでしょう(涙)。

F-1の放映が終わる頃にはそらもある程度納得したのか、お気に入りの
窓辺でくつろぎ始め、仕舞いにはさっきまでの緊張はなんだったのか?という
くらい、見事なヘソ天でご就寝。私も一安心です。
あれ?ひなたがいないぞ??と思いきや、こんなところで眠ってました。
今日一日、疲れたもんね。
c0165805_10391334.jpg


そんなこんなで緊張の初日は無事(?)過ぎていったのでした。
そして今朝の2にゃんの距離です。この写真の前には小一時間程かなり
派手にやりあったんですけどね。
c0165805_1050713.jpg


今はもうお互い完全に落ち着いて思い思いの場所でお昼寝中です。
力関係もしっかり確立できたようです。ご両にゃん、兄弟としてずっと仲良くね。
[PR]
by ym2724 | 2008-08-04 11:02 | にゃんず

はじめまして2

c0165805_22531895.jpg


我が家の次男・ひなたです。
今日、飛行機に乗って遥々静岡からやって来ました。
2008年3月28日生まれ・クリームバイカラーの男の子。
きれいで優しい顔立ちに似合わず物怖じしない強心臓で(笑)
ナデナデがだ~い好きな甘えん坊です。
どうぞよろしく!

二人の出会いの模様はまた明日改めて。
[PR]
by ym2724 | 2008-08-03 23:04 | にゃんず

はじめまして

c0165805_14522695.jpg


我が家の長男・そらです。
2008年1月17日生まれ・シールバイカラーの男の子。
最近のマイブームはゴムひも(髪をしばるアレ)の「取って来い!」です。
びよ~んと飛ばすと猛ダッシュで取って来ます。
プロレスも大好きなワンパクのくせに寂しんぼうでビビリんちょ。
どうぞよろしく!
[PR]
by ym2724 | 2008-08-02 14:54 | にゃんず